自転車で木曽三川周辺を走り回ったり鈍行列車に揺られて旅したりたまに山を歩いてみたり・・・あなたもそんな休日をすごしてみませんか(笑)
by four-roses-123
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
自転車

鉄道
未分類
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
目指せ!!赤い絨毯
文系批評
最新のコメント
paslicocodo
by rictatach at 23:21
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
nice site. f..
by Jordan at 03:11
平日でもたくさん来るもの..
by four-roses-123 at 17:39
やぁ。紅葉の季節だね。僕..
by departman_kfd at 01:26
☆hensan1☆ そ..
by four-roses-123 at 09:56
自己紹介
名前:FOUR ROSES
年齢:21歳(大学4年生です)

好きなこと:旅行、自転車、山、手を動かすこととか。広く深くを目指しております◎

好きな音楽:古いのが好きです。邦楽も洋楽も。最近のはちょっと・・・

苦手なこと:人がたくさんいる場所、夏のうだるような暑さ。


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
custom rifle..
from custom rifle b..
seminaire
from seminaire
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ultrasonic b..
from ultrasonic bli..
creative gif..
from creative gift ..
registrare d..
from registrare dom..
spanked fema..
from spanked female..
gilgamesh
from gilgamesh
real swingin..
from real swinging ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


山の本

紅葉のシーズン真っ盛りですね。
今朝の中日新聞の朝刊にも御在所岳の紅葉の写真が載ってました。

そのせいか、朝の近鉄の名古屋駅は山屋さんの姿がちらほら見うけられました。
とても登りに行きたい気分なのですが、午前中に研究室に用事があるのでぐっと堪えました・・・

さて、最近「山」に関する本をよく読むようになりました。

特に、深田久弥の「ヒマラヤ登攀史」を読んでから、ヒマラヤにはまっております。
世界各国が未踏峰の山の征服にしのぎを削る話も面白かったのですが、その中でもいつも共通して「シェルパ」の存在が出てくるのが印象に残りました。

元々はヒマラヤの諸民族の一つであったシェルパ族が、列強の影響をいち早く受け、ヒマラヤ登攀のためのポーターとして組織化されて行く過程が、ヒマラヤ征服の栄光の裏に見え隠れしています。

かといって、シェルパたちが奴隷のように扱われたのかというとそういう訳ではなく、「雇い主」である登山隊の隊員たちと一種の信頼関係のようなものが生まれ、シェルパたちもいかなる危険な状況でも献身的に働いていたようです。

優秀なシェルパは特に信頼され、中には頂上へのアタック隊に加わり、ついには登頂した、という例もあります。
イギリス隊がエヴェレストを初登頂した時も、シェルパが一緒でした。
また、フランス隊が世界で初めての8000メートル峰であるアンナプルナを征服した時にも、アタック隊は最終キャンプをたつ時にシェルパのアンタルケイを誘っています(この時彼ははこの誘いを断りましたが・・・)。

列強諸国の影響を受けた、というと奴隷同然に扱われたりとか、迫害されたというイメージをどうしても持ってしまう(自分だけかもしれない・・・)のですが、こんな関係もあったのかと思うと少し意外です。

話が長くなってしまいましたね。


今日は学祭とのことで、学校がとても賑やかです。
実験が終わったら遊びに行ってこようと思います◎

ではまたね☆
[PR]
# by four-roses-123 | 2005-11-05 11:03 |

洗浄&修理

昨日、大学の友人に自転車の整備のやり方等を教えてもらいました。
自分の自転車をお借りした輪行袋に入れて自宅から学校まで運んだのですが、意外にでかい&重い・・・

朝の早い時間の空いてる電車にして正解でした。
いつも乗ってる時間帯の電車であんなもの持っていけないですね。

そのせいか、今日は肩がとても痛いです(泣)

そしてギヤ―を洗ったり油さしたりいろいろと教えてもらいました。
いろいろと勉強しないといけないですね。

取り合えず本を借りたのでじっくり読んでみようと思います。
[PR]
# by four-roses-123 | 2005-11-04 16:56 | 自転車

散々な日曜日

最近、部屋で5年間ほどほったらかしにしてあった自転車を修理しました。

それでもってこの前の日曜日に朝早く起きて走りに行ったわけですが・・・

東海大橋のたもとの交差点で信号待ちしていたところ、前に止まっていた車の窓が開き
「こんなとこで何してるの?」と声をかけられました。

よく見てみれば大学の知り合いでした。
ちょっと恥ずかしかったです・・・
完全に不意打ちですよ。

問題はその後です。

長良川を渡る直前に、突然雨が強く降り出しました。
久しぶりに寒さで凍えました。

養老まで行こうと思ってたのですが、途中であきらめて引き返しました。
もうすぐ家に着く、というところで雨が上がったのがなんとも切なかったです・・・

次の日曜日に再挑戦してみようと思います。
[PR]
# by four-roses-123 | 2005-10-26 16:37 | 自転車

と、いうわけで・・・

改めてブログを作らさせていただきました。

前のやつは消去してやったぜぃ・・・

これからは主に自分の趣味を中心にやらせていただこうと思っておりますので、どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
# by four-roses-123 | 2005-10-25 14:02